
【ほのぼの競馬漫画】Rosylife

伝説の名馬ロージーライフの物語

POG2016-2017の有力馬を話題馬から掘り出し馬まで一挙に紹介!

POG うまばなし

f:id:Rosylife:20160508000921p:plain

こんにちはロージーライフです。

早いもんやで、もうPOGの季節やん。

やばない?

時の早さやばない?

 

ここではPOG本を見た感じから、有力馬をピックアップしていくで!

ちなみに買った本は「丸ごとPOG 」と「競馬王のPOG本 」やで。

特に競馬王の方は読んでておもしろいし、POGも6月24日までに付いてるハガキで応募できるしおすすめ★

じゃあさっそく行くで!

話題の馬もおさえつつ、掘り出し馬を見つけるでー!

 

トゥザクラウン 牡

父キングカメハメハ

母トゥザヴィクトリー

母父サンデーサイレンス

トゥザワールド、トゥザグローリーの弟。

もう間違いないやん。絶対活躍するやん。

しかも池江さんは「この一族で一番」言ってるし。

 

トゥザクラウン | 競走馬データ - netkeiba.com

 

アルアイン 牡

父ディープインパクト

母ドバイマジェスティ

母父Essence of dubai

池江さんのコメントで一番期待値が高そうなのがこの馬。

関係者からは「ちょっと感じたことのないやわらかさです」というコメントも。

馬体重がディープ産の割りに大きく500キロあるのも魅力。

 

アルアイン | 競走馬データ - netkeiba.com

 

モクレレ 牡

父ディープインパクト

母アパパネ

母父キングカメハメハ

別に僕が紹介するまでもない話題馬やけど、ディープ×キンカメはまだ頭数少ないけど、活躍率がものすごいね。

関係者のコメントも「当然クラシックを意識してます」と力強いし、こりゃ間違いないで。

 

アパパネの2014 | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ソウルスターリング 牝

父Frankel

母スタセリタ

母父Monzun

今年もきたで!

藤沢節が炸裂したで!

「父はガリレオの子供だけど、スピードがある。すごいいい馬。札幌の1500Mでも1800Mでも対応できると思う。晩年にこんないい馬をやらせてもらえるとは思わなかった」

コメントを素直を受け取れば名馬クラスの期待してるやん。

これまでにもPOGでは藤沢さんとこの馬毎年獲ってきたし、今年はこの馬やで!

活躍するかどうかはもはや問題じゃないんよ。

一緒に夢を見たいんよ。

 

ソウルスターリング | 競走馬データ - netkeiba.com

 

アドマイヤラッシュ 牡

父ディープインパクト

母アドマイヤマリン

母父クロフネ

アドマイヤダイオウの全弟で確実に走ってきそうやね。

しかも「兄弟で一番評価が高い」ていうコメントもあったで。

じゃあつまりG1級ちゃうん。

名前もほどよい感じやし期待大。

追記:アドマイヤロブソンに改名!え?ラッシュでよくない?

 

アドマイヤロブソン| 競走馬データ - netkeiba.com

 

バリオラージュ 牡

父ディープインパクト

母ファーストバイオリン

母父Dixieland Band

サウンズオブアースの半弟で、角居厩舎ってだけで気になる存在。

名前もかっちょいいしね。

名前って大事やと思わへん?

まじめに走ってくれる馬やと思うで、写真がそんな感じするもん。

 

バリオラージュ | 競走馬データ - netkeiba.com

 

 

ラボーナ 牡

父ルーラーシップ

母ハッピーパス

母父サンデーサイレンス

パストフォリア、コディーノもPOGやったくらいこの血統には前から期待しててんけど、そこにぼくが「幻の凱旋門賞馬」と言ってるルーラーシップが父になってんから。

まさに理想の配合やね。

ちょっと話題になりすぎやなぁ。。

 

ラボーナ | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ヒシマサル 牡

父ルーラーシップ

母シェリール

母父サンデーサイレンス

ヒシマサルって名前が3代目でそれだけオーナーの期待があってこそやで。

この馬こそ納得の「真のヒシマサル」になってくれるはずやで!

 

ヒシマサル | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ダノンディスタンス 牡

父ルーラーシップ

母アゲヒバリ

母父クロフネ

半兄にオープン馬メドウラークがいてるね、佐々木昌三調教師は「この馬でダービーに出る」って言ってたらしいで。

正直、ルーラーシップ産駒のなかで一番はこれじゃないかと期待してるねん。

 

ダノンディスタンス | 競走馬データ - netkeiba.com

 

キセキ

父ルーラーシップ

母ブリッツフィナーレ

母父ディープインパクト

なにこの奇跡の血統!?

しかも角居厩舎やて。

父、母父、母母、厩舎。全部好き。

ちなみに母母は僕が最も美しい馬だと思ってるロンドンブリッジ。

活躍しようがしまいが応援していくで!

 

キセキ | 競走馬データ - netkeiba.com

 

アットザトップ 牡

父デュランダル

母セレブラール

母父ボストンハーバー

ベルカントの半弟で、姉以上のフットワークと言われてて大山ヒルズの坂路でも世代トップクラスのタイムを出してるねんで。

夏の重賞での活躍が期待できそうやねぇ。

 

アットザトップ | 競走馬データ - netkeiba.com

 

インヴィクタ 牝

父ハービンジャー

母ラスティングソング

母父フジキセキ

姉のクィーンズベストは僕の一押し馬で才能をめちゃんこ買ってるから、妹も当然注目やね。

生産者のコメントも期待度が高いものやし、正直この馬で無理やったらハービンジャーの未来が不安になるで。。

 

インヴィクタ | 競走馬データ - netkeiba.com

 

スパイクナード 牝

父ハーツクライ

母スティーリンキッシーズ

母父Sky Mesa

ノースヒルズと佐々木昌三調教師の注目タッグやで。

大山ヒルズのマネージャーさんも一押ししてるで。

姉にペルフィカがいてて、名前もほどよい感じ。

堅実に走ってくれると思うで!

 

スパイクナード | 競走馬データ - netkeiba.com

 

エスティーム 牡

父ロージズインメイ

母フラワーハット

母父ハーツクライ

ビッグレッドファームの坂路で世代ナンバーワンのタイムをはじき出す、岡田さんの今年の希望。

地方所属でデビュー予定でコスモバルク、プレイアンドリアルのように夢を見せてくれそう。

目標はイギリスダービーである。

夢はでっかいほうがいいのである。

 

エスティーム | 競走馬データ - netkeiba.com

 

9/26追記:トラストが岡田さんの本命やったんかなぁ?

POG本にはそこまで大きく扱われてなかったのに。。

獲りたかったなぁ、トラスト。。

トラストの次にエスティームが期待されてるのかと思いきや、最近じゃあ「コスモス」ていう馬を英ダービーにつれていくとか言ってるらしいやん。

エスティームはどうなったんや?!

てことで、岡田さんファンはコスモスも注目しといて!

コスモス | 競走馬データ - netkeiba.com

サムデイサムウェア 牡

父ネオユニヴァース

母オンヴェラ

母父Smart Strike

ネオユニ産駒は毎年ちょこちょこ活躍馬出てるしね、指名者数も少ないやろうから狙い目やと思うねん。個性的な馬も多くて応援しがいがあるし。

とくにこの馬は流星が変わった形してるねん★

やっぱPOGはこーゆー馬を取って応援していくのが醍醐味やと思うねんなぁ。

無事に成長しておくれ。

 

サムデイサムウェア | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ダノンハーレー 牡

父Shamardal

母ダルタヤ

母父Anabaa

「目標から逆算するようなイメージ、なかなかこういう馬はいないですから」と関係者コメントで絶賛される存在。

血統も珍しく、角居厩舎なので応援したくなっちゃう。

 

ダノンハーレー | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ミリッサ 牝

父ダイワメジャー

母シンハリーズ

母父Singspiel

シンハライトの半妹。

なんか写真見たら鹿みたいやね。

めっちゃかわいいやん。

でも鹿みたいな馬体で走れるんやろか?

逆に興味深い存在やでぇ。

 

ミリッサ | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ヴァナヘイム 牡

父キングカメハメハ

母グルヴェイグ

母父ディープインパクト

もしかしたら成長が遅めのタイプかもしらんけど、うまく成長したらドゥラメンテのようになっちゃうかも?と期待させられる雰囲気のある馬やね。

 母父ディープってなんかすごいね。

POG本の写真見ただけやけど、雰囲気のある吸い込まれそうなたたずまいやでぇ。。。

 

ヴァナヘイム | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ハウメア 牝

父キングカメハメハ

母ダイヤモンドディーパ

母父Dansill

完成度が高く、夏くらいまでにデビューするとのことで早くからの活躍が期待できるで。関係者からは「桜花賞に出走させたい」との声も出るくらいの馬やし。

そんなに人気もしやんやろし、おもしろいんちゃうかな?

 

ハウメア | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ゼンノワスレガタミ 牡

父キングカメハメハ

母ダイヤモンドビコー

母父サンデーサイレンス

ダイヤモンドビコーはこの馬を生んだ3日後に疝痛で息をひきとったんやて。。

兄のゼンノタヂカラオも素質のある馬やけど、それよりも上って評判やで、こりゃ注目するしかない!

 

ゼンノワスレガタミ | 競走馬データ - netkeiba.com

 

キャナルストリート 牝

父マンハッタンカフェ

母フィラストリート

母父Cozzene

去年は下河辺牧場からはあんまり活躍馬が出てないけど、今年あたり出てもおかしくないんちゃう?

アユサン、ショウナンアデラと活躍馬を送り出してるしね。

可能性があるとしたら絶賛コメントされてたこの馬かな?

 

キャナルストリート | 競走馬データ - netkeiba.com

 

コリエドール 牡

父クロフネ

母レクレドール

母父サンデーサイレンス

レクレドールはいつかG1級の大物を出すと思うねんなぁ。

この馬は堀厩舎やし、クロフネやから堅実に走ってくれそう。

 

コリエドール | 競走馬データ - netkeiba.com

 

アンネリース 牝

父ヴィクトワールピサ

母マンバラ

母父Linamix

マイネルハニー、ゲッカコウ、マイネルラフレシアなどの活躍馬を出したラフィアンの期待の星。

 コメントを見る限りめちゃんこ期待されてるで。

netkeibaの掲示板の書き込みは3件やけどさ。

 

マンバラの2014 | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ユラノト 牡

父キングカメハメハ

母コイウタ

母父フジキセキ

マツクニ厩舎って応援したくなるよねぇ。

なんていうか、マツクニさんの顔がかわいいし。

去年もスマートオーディンをばっちしPOGで獲ったし、今年も期待してるんやで!

てことで、今年の期待はこの馬。

 

ユラノト | 競走馬データ - netkeiba.com

 

パンツァネッラ 牝

父ルーラーシップ

母シルバーフォックス

母父クロフネ

ルーラーシップ産駒の芦毛ってだけで応援したくなるやん。

コメントもなんか気になるかんじやし、下手したら一発あるんとちゃうやろか。。

 

パンツァネッラ | 競走馬データ - netkeiba.com

 

レジスタンス 牡

父ダイワメジャー

母コンプリカーター

母父Mr.Prospectpr

名前がめっちゃいいやん。

マツクニさんは競馬王のPOG本では一番にこの馬の名前を挙げてたで。

調教でも存在感を見せてて早めにデビューできるっぽいし、堅実に走ってくれるんちゃうかな?

 

レジスタンス | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ライバーバード  牡

父The Factor 

母Broadway Lullaby

バレッツマッチセールの最高落札価格馬。

芦毛で名前がかっこいいという理由で応援してたザファクターの仔やし、ぜひ応援していきたいね。

画像検索で調べたら父親譲りの芦毛やったわ★あーたのしみ。

 

Broadway Lullabyの2014 | 競走馬データ - netkeiba.com

 

まとめ

有力馬ってより個人的に気になる馬って感じやけどね。

参考にしておくれ★

そこまで人気ない馬をとって活躍したほうがPOGは楽しいよね。

愛馬感がめっちゃでるし。

 

ぼくのPOGの必勝法は

  • 厩舎と生産者の実績
  • 名前がほどよい(おしゃれすぎるのはダメ)
  • 兄弟にほどよい活躍馬(1600万下~G3勝ち馬が理想)
  • 栗毛か芦毛ならなおよし
  • 武豊さんが乗ってくれそうならなおよし
  • クラブ馬は掲示板で会員さんが盛り上がるので愛馬感をもちにくいので割引
  • netkeibaのPOG指名者数が4000人以下。少なければ少ないほどいい。

このへんを意識してやってるで★

 

 最新のおすすめ注目POG馬はtwitterでつぶやいてるから見ておくれ。